お金に苦労しない人生を送るためにできること|お金の教室

私はお金に関わる仕事をしているので、毎日お金にまつわる話を聞いたり、話したりしています。

今日の仕事中に話したお金にまつわる話を振り返ってみました。

「私のお給料の振り込みの確認をとってください。」

「同僚たちは昇給したようですが、私は変わってないように思うのですが」

「税務署から追加徴税の手紙が届いたのですが、こんなに税金を払わなければいけないのでしょうか?」

「私は自営業だったので年金はこれだけしかありません。30年会社に勤めた弟は早期退職しても年金が10倍ほどあります。」

こんな風に書き出すと、私は毎日お金の悩み相談をしているみたいに聞こえるかもしれないけど、これらは、会話の一部を切り取っただけなので、悩み相談というよりは業務の一部という感じです。

そして、私が伝えたいことは、みんな多かれ少なかれお金のことばっかり毎日考えてるな。ということです。

 

なぜ、お金のことばかり毎日考えてしまうのか?

そして、なぜそんなにお金のことばかり考えるのかというと、真の目的はお金に困らないような生活をするため、豊かな人生を送るためにと考えているのだと思います。

もちろん私もお金のことを考えます。お金のことを考える時間は人一倍、いや人三倍ぐらい多いと思います。

そんな中で私が気づいたお金に対する思考の持ち方が、お金に困った生活にしたり、お金に困らない豊かさをもたらしたりする、という話をしたいと思います。

私は、以前は私生活でもお金のことばかり考えていました。考えていたというより、お金に執着しすぎていました。

買い物に言ってもできるだけ安いもの、安いものと値札ばかりみて、いいものより安いものを選び、

欲しい服もセールになるまで待ってようと思い、セールになる頃には売り切れで悔しい思いをし、

節約することがいいことで、無駄な出費が出ることはよくない。お金を支払って自分の財布からお金が出ていくことがいやだと思っていました。

そんな考え方の人が、ビジネスを始めたので、ビジネス経費を払うことももったいないと思っていましたし、売り上げも今思えばほんとに小さな仕事だったと思うけど、この仕事で稼いで、こっちの小さい仕事でいくら稼いで、足したらこれだけで、全部自分の儲けにしたいという気持ちでいっぱいでした。

自営業というとなんとなく聞こえはよかったかもしれませんが、最初の2、3年の売り上げは自営業を始める前に勤めていた会社の給料の方が断然多かったと思います。そんな事実も自分へのストレスとなり、どうすればもっと稼げるのか?なぜ私は稼げないのか?とひたすら頭の中ではぐるぐると何かを考えてるけど答えはでず、ただただ思いつめて毎日を過ごしていていました。

それが、ある時を機にお金にしがみついてた思いがふと無くなったと思える日がきます。

今から思い返せば、ただそんな無駄なことを考える暇が無くなる程、生活が忙しくなっただけだと思いますが、

生活が忙しくなったことで、やらなければいけない目の前にある仕事をただひたすらこなしていくことが関の山で、それを繰り返していった結果、ビジネスの売り上げはみるみるうちに鰻登りで上がっていきました。

そして、その経緯を振り返ってみてわかったことが二つあります。

 

経験から学んだこと

1. 何か予期せぬことや、大変だと言われるようなことが起こった時、どうしようと焦ります、もうダメだと諦めそうにもなります。でも、ただ一つわかっていることは、絶対になんとかなるということです。不思議ですが、この世で起こっていることはなんとかなることしか起こりません。

2. 何かゴールなど目標が達成される時は、頭の中の思考を通りこえて、深い集中力の中で達成されるという感覚です。
言い換えると、頭で考えてるという自覚があるうちは、目標が達成される程までの深い集中力の中にはいないということ。

もしあなたが、

お金に困りたくない、お金に困らない豊かな生活を送りたいと思っているなら、一度お金のことを頭の中から消してしまうといいと思います。

これは消そうを思って消せるわけではないので少し難しいのですが、頭の中で考えているうちはそのことは叶わないと覚えておいてください。

私がよく使う方法は、余計なことを考える暇がないほど予定を埋めるですが、これは効率はいいかもしれませんが、あまり健康的ではないかもしれませんね。(笑)

今日のメルマガを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このメルマガを通してみなさんのお役に少しでも立てれば光栄です。

このご縁に感謝いたします。

松立 美香

まだ「親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座」を見ていない方はこちらから

親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座