投資やお金で上手くいくために絶対必要な1つのこと|お金の教室

立春も過ぎ、いよいよ2023年も本格的に始まりました。

今年は卯年。私の当たり年でもあるので、今年はウサギの利点を生かして跳ねる!ホップ・ステップ・ジャンプ で高く跳ね上がりたいと思っています。

そんな目標やゴールを掲げた時、一番気をつけることは何か? 今日は、そんなお話をしてみたいと思います。

目標を立てる時、立てた時、まず何をしますか?

そうですね。

目標を達成するための、手順ややらなければいけないことを、考えて実行する。

もちろん、これは考えただけではだめで、

紙に書く、

リストにする、

常に思い出せるように見えるところに貼っておく、

やることを細かく分けて、一つずつこなしていく

など、必ず行動が伴わないと目標には一歩も近づきません。

そして、自分なりに一生懸命する。自分はよく頑張ったって思う。

でも、結果が伴わないときってありますよね。

なぜ、成功しないのか?

なぜ、失敗するのか?

それが、勝ち負けの勝負だとしたら、

なぜ、負けるのか?

私たちは、ついつい「成功するためには」「目標を達成するためには」「勝つためには」と、

前しかみていない時がよくあります。

もちろん、これで上手くいく時もある。

でも、なぜか上手くいかない時もある。

では、どうしたら、もっと上手くいく確率をあげていけるのか?ということです。

それは、ズバリ!

「失敗しないようにする」「目標を途中で挫折しないようにする」「負けないようにする」

失敗も、挫折も、負けもなければ、必ず、成功や達成、勝ちが残ります。

は???

何を当たり前のこと言ってるのこの人は?

って、聞こえてきましたが、

結局はそういうことなんです。前しかみてなければ、後もみる。自分の見落としているところをちゃんとみてあげるということです。

ということで、負ける理由を深掘りしていきたいと思います。

負ける理由は必ず「自分」にあると言われています。

そんな、負ける理由 6つを紹介したいと思います。

1、 目標設定が高過ぎる。

2、 自分を律することができない。

3、 ダイナミックな行動がとれない。

4、 いっときの感情を抑制できない。

5、 的確な指示が出せない。

6、 見切り発車をする。

きっと、どのような場面でも上手くいかない時って、このどれかが当てはまる、もしくは混ざり合ってる状態だと思います。

結構、奥が深いことなので、「あ、そうか!」と、明日からすぐに、改善出来ることではないかもしれません。

でも、これらを上手くコントロールできれば、必ず目標を達成できることは間違いありません。

では、どうすればコントロールできるのか?

私は、目標を達成するための、挫折しないための、勝つための、マイルールを作っちゃえば解決できると考えています。

1と2は、自分ができる目標にし、自分が守れるルールを作る。

3から6は、ルールを細分化し、こと細かなところまでルールに落とし込めれば、解決できると考えています。

そのために必要なことは、知識と経験。これを地道に重ねていくしかありません。

そして、これら全て、1から6が網羅できれば、負けなしです。成功も、達成も、勝ちも全てあなたのもの!!!

本当に???

まだ疑っている人いますか?

私はこれは絶対そうです。って言い切れます。

なぜ、そう言い切れるのか?

この失敗する理由の6つを克服することができれば、あなたが絶対的に得るものがあるからです。 

それは、「自信」。

絶対的な自信がつきます。自信とは自分を信じることです。自己承認をあげること。

自分を自分で認めてあげれば、必ず良い結果がついてくる。

言い換えれば、学びと経験を積み重ねることによって自己承認をあげることができるってことです。

自己承認も自分でコントロールできるってことです。

これは、投資やお金に関わることでは、特に重要なことだと思います。

自分の目標やゴール、自分の下した判断が、適切だったのか?失敗したのではないか?と迷うときが必ずきます。

その迷いを乗り越える唯一の方法は、自分の判断にどれだけ「自信」を持てるか。

これ一つです。

言うのは簡単、

私も皆さんと一緒、日々勉強し学びながら少しずつ成長させていただいています。

今日のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログを通してみなさんのお役に少しでも立てれば光栄です。

このご縁に感謝いたします。

松立 美香

 

まだ「親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座」を見ていない方はこちらから

親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座

 

お金のレッスンメールマガジンではブログでは言えないお金についてのレッスンを配信しています。

無料メールマガジン登録

* indicates required