リズムがわかればお金にも困らない|お金の教室

こんにちわ。

最近は、日本も寒い日が続いているようで、関西でも雪が降ったりしたお話を聞きました。

雪のない地域に雪が降ると、ほんと大変ですよね〜。家も車も人も、雪の準備ができてないし、経験が少ないからどうすればいいか分からない。パニックになりますね。

みなさんの地域はいかがでしょうか?

どうぞお気をつけて、お体にもご自愛ください〜。

今日は、リズムが分かればお金にも困らない。ってお話をしたいと思います。

幼稚園児がリズムに合わせて手を叩く、カスタネットを叩く、楽しいお遊戯の時間を想像して欲しいのですが、このなんの代わり映えもないように思えるいちシーン、実は多くのポイントが隠されているな〜と思いました。

そして、私たち大人は学ぶことがある。

そんな私の考えをまとめてみました。

まず、リズム。

リズムって音楽に使われる言葉のように思いますが、実は私たちの身の回りで起きている全ては、あるリズムの中で動いています。

春・夏・秋・冬 といった四季や季節
人の体や代謝
経済が良くなったり悪くなったりというリズム

リズムを波動や電波など波動で表すとわかりやすいですね。波は最初はグーッと上に上がっていく。そして、頂点をうち、頂点を打ったらゆっくり方向転換して、グーッと下に下がってくる。そして、どこかで必ず下げ止まり、またゆっくり方向転換してグーッと上げ始める。

全てはこのようなある一定のリズムで動いているということです。

そう、あなたの人生もそう。

では、人生にもリズムがあることが分かれば、次はなんでしょう?

リズムに合わせて手を叩くところを知ることが必要になる。

言い換えれば、リズムに合わせて手を叩かないところもあるということを知るということ。

大人になってしまうと、幼稚園児のお遊戯のレベルではどこで手を叩いて、どこで手を叩かないかわかります。

でも、大人になったあなたの人生ではいかがでしょうか?

どこで手を叩くべきか、どこで手を叩かず待ってるべきか、リズムが取れてますか?

私も含めてですが、

手を叩きたい!って気が焦ってしまう。

手を叩いてる人が隣にいたら、自分も手を叩かなきゃ。ってつられてしまう。

手を叩いてる人の方が、うまくいってる人に見えてしまう。

でも、私たちはみんなリズムに合わせて、手を叩いてるって分かれば、手を叩いてないことが上手くいってないってことじゃないですよね。

リズムに合わせて、手を叩いてないことがリズムに乗っているわけです。

人生でも、手を叩かない時期が必ずあるってことです。

では、手を叩かない時はどうしますか?

そうです。

リズムを聞きとり、感じ、どこで手を叩くかのタイミングを待つ。手を叩くところで叩ける準備をしますよね。

ぼーっと音も聞かず、タイミングを取らなかったら、ちゃんと手を叩くところで上手く叩けない。

人生でも、同じ。

今は手を叩くところにいない人も、ぼーっとしていていては、次手を叩く時が来てもタイミングよく手を叩けないということです。
ちゃんと、手を叩く準備をした人が手を叩ける。

間違いないですね。

じゃあ、私、私の人生、手を叩くところ間違ってたわ、って今気がついた人どうしたらいいですか?

想像してみてください。幼稚園児はリズムに合わせて手を叩くとき、もし間違って叩くところじゃないところで、ひとり手を叩いちゃった・・・・

この子どうすると思います?

きっと、あっ。間違えた。って気がついた一瞬、ニヤってすると思うんです。

これですよ。これっ。

私たちも、あっ。間違えた。ってニヤって笑ってしまえばいい。笑って誤魔化せばいいんです。そして、もう一度、音をよく聞き直して、自分が手を叩くところ、次は間違わないようにすればいい、タイミングを合わせていけばいい。

次に手を叩くときの準備をしたらいいということです。

お金のリズムも一緒。

お金が入ってきて出ていく。リズムがあります。

でも、私たちはついつい、入ってきて欲しいけど、出ていって欲しくないって拒むんです。

これリズム狂いますね〜。

だから、次に入ってくる時がやってきても、入ってこない。だってリズムが狂っちゃってるから。
どうしよう。私のリズム狂わせちゃったと思う人、焦らなくっても大丈夫です。

もう一度落ち着いて、リズムを感じ取りましょう。

今は、手を叩く時じゃないって思った人、お金も出ていくリズムの時かも知れません。

しっかり、自信をもってお金も必要なところに使ってあげれば、必ず次のリズムで手を叩く時がやってきた時、お金も入ってきますよ。

今日のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログを通してみなさんのお役に少しでも立てれば光栄です。

このご縁に感謝いたします。

松立 美香

 

まだ「親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座」を見ていない方はこちらから

親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座

 

お金のレッスンメールマガジンではブログでは言えないお金についてのレッスンを配信しています。

無料メールマガジン登録

* indicates required