七夕の願い事、絶対願い事が叶うために必要なもの|お金の教室

ふとカレンダーを見たら、7月7日。七夕ですね。

短冊に願い事書いて笹に飾ったりしたいな、なんて情緒あふれる日本の行事が懐かしくなりました。

今日はそんな願い事を叶えるために絶対にやらなければいけないことを考えてみたいと思います。

 

願い事が叶う時

皆さん、願い事が叶う時ってどんな時だと思いますか?

自分の願い事が叶った時ってどんな時でしたか?

または叶わなかった願い事ってどんな願い事でしたか?

短冊に願い事を書いて笹に飾ったら、そのあとはソファーに座ってテレビ見てたら、夢叶った!なんてことありましたか?

たまに偶然叶っちゃう時もあるかもしれません。(笑)

願い事がアイスが食べた〜い。とかだったら、ソファーに座ってテレビ見てたら、家族の誰かが持ってきてくれた。とかあるかもしれません。(笑)

きっとこれって過去にも同じような出来事があって、たまたま今欲しいと願ったことが偶然一致したことで起こることは珍しくないと思います。

では、過去に一度も叶ったことがない願い事はどうでしょう?

過去に一度も叶ったことがない願い事が偶然に叶うことってあるかもしれませんが、かなり確率は低くなると思います。

これって何故だと思いますか?

努力が足りないから・・・でしょうか?

願い方が足りなかったからでしょうか?

 

願い事を叶えるために必要なもの

私は願い事が叶うためには、叶うための条件が揃わないとダメだと思っています。

言い換えれば、条件さえ揃えば、願い事はなんでも叶うということです。

例えば、さっきのアイスクリームの話で、家族でソファーに座ってテレビを見てるときにアイスを食べたら美味しかった。っという過去の経験があったとします。

そして今、あなたはその時と同じようにソファーに座ってテレビを見ています。

それを見て感じた家族がアイスをまた食べたら美味しいだろうなと思わせられて、アイスをあなたに持っていきたくなった。そしてあなたにアイスを持っていくと、何で私が欲しいなと思ったことがわかったの?!となります。

どんな願い事も同じで、願い事が叶う環境と条件が揃った時、必ずその願い事は叶うということです。

この例は日常でよくありそうな場面なので、想像もしやすいですが、他の願い事だったらどうでしょう?
よくありそうな、「幸せになりますように」だったらどうでしょう?

どんな光景を想像しますか?

もし、あなたが「幸せになりますように」という一言で、とてもこと細かな想像ができているとしたら、その想像してる場面が存在できる環境と条件が揃ったときに必ず叶います。

もし、あなたの想像してる場面がなんか抽象的でぼやけてたら、ぼやけた環境というのははっきりしないので、この願いが叶う条件は満たしません。言い換えるとこの願いは叶いにくいということです。

ですので、何を持って幸せと思うのか?何がどうなれば幸せなのか?をもっと細かく見ていかなければいけないということです。

裕福になりたい。お金持ちになりたい。

どんな願い事も同じです。

あなたは裕福なあなたを想像できますか?

あなたが想像する裕福な人とはどんな人ですか?

愚痴など言っていませんか?

あなたの願うお金持ちの人ってどんな人ですか?

成金の金のためなら何でもするって人ですか?

違いますよね。世のため人のためと社会に貢献できる人ですよね。

もしそうだとしたら、あなたはそうしてますか?

これとっても難しい質問です。

私もまだまだ道なかばで学びの途中です。

こんな偉そうなことを皆さんにお教しえするような立場では決してありません。

 

条件さえ揃えば願い事は叶う

今日私がお伝えしたかったことは、願い事を叶えるためには、願い事が叶った場面を事細かに想像できるか?想像ができればその場面にあう条件を埋めていくだけということです。

その条件を埋めるための努力は必要です。

でもただ一生懸命頑張っていても仕方がないんです。

いくら頑張っても願いを叶える条件が揃わなければ一生叶わない願いとなってしまうのです。

言い換えれば、条件が揃うように願えば叶うってことです。

ここまでわかってしまえば、願いを叶えることってそんなに難しくないように思いませんか?

願い事の組み替えがいいのかもしれません。

今日のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログを通してみなさんのお役に少しでも立てれば光栄です。

このご縁に感謝いたします。

松立 美香

まだ「親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座」を見ていない方はこちらから

親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座

 

お金のレッスンメールマガジンではブログでは言えないお金についてのレッスンを配信しています。

無料メールマガジン登録

* indicates required