働かずにお金が入ってくる4つの資産を知ろう|お金の教室

私は会計の勉強を長い間してきました。今日はその中の資産の部について少しお話したいと思います。もし会計、経理の勉強をしたことがある方はあれ?分類の仕方が違う?と思われるかもしれませんが、最後まで聞いてください。

私の学んできた会計では、家や土地は必ず資産の部に記入すると習いました。これは決まりであってテストでは必ず資産の部に記入しなければ正解はもらえません。

豊かになるための資産とは?

しかし、もしあなたが豊かになるための資産ってなんだろう?って考えているとしたら、やみくもに家や土地を資産の部に記入してはいけないってことに気がつきました。

どういうことかというと、例えばマイホーム。

多額の借金を抱えたマイホームは本当に資産と読んでいいのだろうか?ということです。

これは正確には資産ではなく負債に入れるべき家であると考えるということです。

こんなふうにいうと、では借金を返し終わった家は資産になるの?と言う疑問が出てくると思うんですが、これも多くの場合は「No」であると思います。

では、何を基準に資産と負債を分けてるの?と思われたと思うんですが、

答えはキャッシュフローです。

キャッシュフローって何?難しそうな言葉と思われたかもしれませんが、簡単にいうとキャッシュ、現金を作り出してくれるものか?現金を減らしていくものか?で分けるということです。

現金を作り出してくれるものだけを資産と呼ぶことにします。

そうすると、マイホームはどうでしょう?

あなたのマイホームは現金を作り出してくれますか?

マイホームのローンが払い終わっていたとしても家賃収入などがなければ、固定資産税や修繕費ばかりがかさむ負債の家になってしまうということです。

私はこの気づきはお金のことを理解する上でとても大切なことだと思いました。

なぜかというと、もしあなたが次に買う資産は本当に資産と呼べるものか?それとも資産のふりをした負債(借金)なのか?を明確にすることができるからです。

ではどういうものがキャッシュフローで資産を増やすことができるのかお話します。

キャッシュフローで増やす4つの資産

キャッシュフローで資産を増やすことができる資産は4種類あります。

ビジネス
不動産
金融資産
コモディティ

コモディティとは、金や銀などが主流ですが、時間の経過とともに価値が上がっていくものがこの類に入ります。

余談ですが、カナダの友達から聞いた話ですが、あるおじいちゃんが孫の誕生日に何か変わったものをあげたいと思って、日本のウイスキーのボトルを毎年あげていたそうです。その孫は今では20代の若者ですが、その日本のウイスキーにプレミアム価値がついて1本約10万円で売れたそうです。彼は20本のウイスキーを売って約200万円を手にし、マンション購入の頭金にしたそうです。

こんなふうにプレゼントも選んでみると夢が膨らむなと思いました。私も息子と娘の今年の誕生日プレゼントはシルバーコインにしてみようかなと考えています。

そして不動産。不動産を買って家賃収入を得ようと思ったら、難しそうって思ってしまいますが、ちゃんと勉強すると少ない資金で始められる投資の一つです。
今住んでる町の売り家や賃貸物件などチラシなどで見て今の市場がどれぐらいなのか見てみることが第一歩だと思います。私も毎週不動産情報はチェックしていますし、やはり地元の物件が一番身近でわかりやすいと思います。

そして次は、金融資産。金融資産とは株や債券などです。
今では、ネット証券など手数料も安く口座開設も簡単にできるようになっていますがいざ株を買うと言っても、何千という種類の中からどの株を買うのか?どの債券を選んだらいいのか?など日々上下する株価を見ると迷ってしまう。自分のスタイルにあった金融資産を見つけることが一番困難だと思います。

まず何のために株を買うのか?の目的を明確にすることをお勧めします。

そして最後にビジネス。この4つの資産の種類の中ではビジネスが一番難しいと思います。ゆえに世界でもっとも裕福な人々は起業家なのかもしれません。長く、厳しい道のりなので、成功するととても大きな資産を作ることができるのだと思います。

そして、皆さんもこの4つの資産クラスをよく見て、自分にはどれが向いてるかなど少し深掘りして勉強することをお勧めします。

働かずにお金が入ってくるしくみ作りの勉強なのですから。

まず親御さんが理解できればお子様に伝えるのはとても簡単になると思います。

今日のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログを通してみなさんのお役に少しでも立てれば光栄です。

このご縁に感謝いたします。

松立 美香

まだ「親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座」を見ていない方はこちらから

親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座

お金のレッスンメールマガジンではブログでは言えないお金についてのレッスンを配信しています。

無料メールマガジン登録

* indicates required