叶えたくない夢|お金の教室

今日はこんなお話をしたいと思います。20年前の夢は現在の悪夢。

こんな言い方をするとまるで自分の歩んできた人生を否定し後悔ているように聞こえるのですが、お伝えしたいことはそうではなく、私が歩んできた道で気づいたこと、学んだことをお伝えすることで、みなさんにはより多い選択肢を作りより豊かな人生を歩んでいただきたい思います。

20年前の夢は現在の悪夢

20年前、私は結婚しました。結婚当初は、ベースメントと呼ばれる小さなアパートに住んでいました。家の周りは高い木に覆われていて私たちの部屋は1階の奥にあったので部屋の中は昼間も電気をつけなければいけないほど暗い部屋でした。

家の中は自分たち好みにデコレーションして、新婚さんのお部屋という感じで、それは快適で幸せでした。

でも、私と夫はいつも自分たちの持ち家が欲しいと望んでいました。

ある日、夫が仕事から帰ってくると、仕事場でいい売り物件の話を聞いた!その物件を今すぐ買いたいといいだしました。

私たちは常々家が欲しいと思っていたので、舞い上がってしまいその物件がとても割安でいい物件だと思い込みすぐに飛びつきました。

そして、ありったけのお金を集めて頭金にし、勢いで私たちは自分たちの家を購入しました。
当時は、私も安定した定職についていましたし、夫も自営業を初めて数年経っていて、それなりに軌道に乗っていたので、家のローンの支払いは今まで住んでいた家の家賃とあまり変わらなかったので、それほど負担にはなりませんでした。

そして、私たちは、夢のマイホームを手に入れたので新居に合わせて車や家具、電化製品など買い揃えました。

若かったし、仕事も順調だったので、大きな買い物をしても支払いもできましたし、自分たちで作り上げた贅沢を満喫していました。

そして、数年がたち一人目の赤ちゃんができました。

私の両親にとっても夫の両親にとっても初孫だったので、それはそれはありとあらゆるものを用意してびっくりするぐらいのお金を使いました。

私たちの貯金はほとんど使い切ってなくなってしまいました。

そして、3年後には二人目の赤ちゃんができました。

幸せな4人家族ができたのですが、それと同時に経済的不安が大きくのしかかるようになりました。

子供の養育費
子供の教育費
自分たちの老後への貯蓄

生活費も家族2人から4人になったので2倍です。

旅行に行こうと思っても旅費も2倍。ちょっと遊びに行ってもかかるお金は2倍。

私と夫の収入は2倍になったのか?

これはこれは、なかなか難しいです。そんな簡単に2倍の収入は稼げません。

このように収入がほとんど支出で消えていってしまう状態になってしまっては、まとまった余分なお金は出ませんし、貯金もろくにできなくなってしまい、投資なんてとてもじゃないけどできない。となってしまいます。

 

自分の稼ぎに頼ることがリスク

私は、収入を増やすには自分の価値をあげて、自分の働く時間の単価を上げることが良いと思っていました。
これは決して間違っていないし、そうするべきだと思っています。

しかし、ここだけに集中していたことが問題なのだと知りました。
もし、自分の価値をあげても、働く時間が同じでも、より多くの稼ぎができなくなったら、そこにあるリスクはどうするのか?ということを考えていませんでした。

自分の稼ぎだけに頼っていることがどれほどリスクの高いことかも、年をとるに連れてより大きく感じるようになりました。

株や不動産、FXなど投資はリスクが高いと思われていると思いますが、もしお金がお金を産んでくれるシステムを作り上げることができるとすれば、投資はリスクではなく、むしろ自分の働き方のリスクのヘッジになるのではないでしょうか?

私はこのことに気がついた時、私は自分が頑張るしかないと自分にかけていたプレッシャーから解放された気がして、肩の荷が降りてふーっと体が軽くなりました。

そして全力で投資の勉強を始めました。

そして、投資の勉強を始めてから、不思議ですが自分の仕事の稼ぎも少しですが毎年増え続けています。

気持ちが変わる、メンタルが変わることで結果が変わるということも実感し、思考の支配力の大きさにも驚いています。

まだまだ私も道半ばですが、

あなたがもし経済的不安から解放されたいと思っているのであれば、お金の仕組みと自分の働き方の両方を理解しなければなりません。

最初は難しいかもしれません。自分の能力に不安があるかもしれません。

でも、今の場所から一歩踏み出す勇気を持っているのだと信じることです。

この経済的な成功の旅から手に入れられるものは何でしょう?

それはお金で買える自由と、自分への信頼だと思います。

さあ、一緒に頑張りましょう。

今日のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログを通してみなさんのお役に少しでも立てれば光栄です。

このご縁に感謝いたします。

松立 美香

まだ「親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座」を見ていない方はこちらから

親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座

 

お金のレッスンメールマガジンではブログでは言えないお金についてのレッスンを配信しています。

無料メールマガジン登録

* indicates required