年収をあげる簡単だけど効率的な方法|お金の教室 

先日、避難勧告が出て避難しましたというお話をしました。その後ですが、この場を借りてご報告いたします。洪水は大事に至らず、なんとか水かさが減っていってくれてるようです。3日後に避難勧告が撤回されました。たくさんのお友達から心配の連絡をいただきました。皆さんご心配をおかけしました、お気持ち本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

ネットのニュースには、この猛暑はヒートウェーブと呼ばれているらしく、今回のヒートウェーブは1000年に一回の猛暑で気象記録を撮りはじめてからの史上最高記録になったそうです。

100年に一回のパンデミック、1000年に一回のヒートウェーブ。私たちは、何か世界が変わる大きな転換点にいるのかもしれませんね。

年収を上げる簡単だけど効率的な方法

それでは、本題に入りまして、今日は年収を上げる簡単だけど効率的な方法をお話ししたいと思います。

皆さんは、私のメルマガを読んでいただいているので、お金に興味があって、そして日々いろいろなことを学ばれている方だと思います。またはどうするのがいいのだろうと悩まれているかもしれません。

そういったたくさん努力をしたり一生懸命考えている人に多いのですが、やっていることと結果が結びついていない気がする、結果が出てても自分が思っているほど出ていない気がするなど、なかなか満足のいく結果って得られないことってよくあるのではないかと思います。

では、なぜこんなことが起こるのかっていう理由を今日は少し掘り下げてみようと思います。

ある調査では、親の年収と子供の将来の年収はあまり変わらないという調査結果があるそうです。

私は、これは人の本質的な特徴が関わっているからではないかと思います。

どういうことかというと、人はみんな現状を維持しようという機能をもっています。これが良いか悪いかをいうことは関係なく、ただ現状を維持しようと無意識にしているという機能ことです。

難しい言葉でいうとホメオスタシスという恒常性機能が働いているのですが、この恒常性機能が年収やお金のことにも機能がなされているのではないかと思うのです。

だから、みんなお金持ちにはなりたいと思って勉強したり、年収をあげようと思っているのに、なかなか上がらない、上がってもあんまり満足いかないという結果になってしまっているのではないかと思います。

では、どうすればいいのか?

恒常性機能ホメオスタシスとは

この恒常性機能のことをもう少し詳しく知ってみようと思います。

ホメオスタシスとは現状を維持しようとする機能です。自分の中で標準値というものがあって、その標準値より上がりすぎると元に戻ろうと下げようとする。
その標準値より下がりすぎると元に戻そうとあげようとする。といった、善悪には関係なく、常に現状を標準値に戻そう戻そうとする機能のことです。

この機能を、年収300万円の人のホメオスタシスに当てはめてみると、あなたが例えば年収300万円だとすると、年収300万円でいられることを維持しようとしています。

そして、例えばあなたに年収1000万円の仕事の依頼が来たとします。そうするとホメオスタシスは、あなたにこう判断させようとします。

年収1000万円の仕事なんてお前には無理だよ。きっと責任とかいっぱい押し付けられて、寝る時間もないほど仕事させられて、プライベートな時間なんてなくなるだろうし、家族や彼女とも過ごす時間がなくなるよ。挙句には、体を壊して病気になってろくな結果にならないだろうよ。今回は断るのが賢いと思うよ。とあなたを元の年収300万円にとどめておこうとします。

なんとなく想像つきますか?

逆に年収300万円の会社からリストラにあったとします。どうしようかと焦って、仕方がないから年収100万円のアルバイトを始めたとします。仕事の仲間もいい人だし、何が不満とか悪いとかではないけど、そこにいることが自分にはとても違和感があるんです。年収100万円のアルバイトの職場はなぜか居心地が悪く感じます。すると、どこからか降って湧いてきたようにお知り合いの方から、うちの会社で急に辞めた人がいて、誰かいい人がいないか探しているんだけど、もしよかったら一緒に働いてくれないかといった、年収は300万円ぐらいにはなると思うよといったような話が舞い込んできたり、元の年収に戻るにはそんなに努力なく自然に戻れることがよくあります。

こういったことは全てホメオスタシスが働いているからだと思うのです。

このように考えると、親の年収と将来の子供の年収が似通ってくるという調査結果の意味がわかると思います。

自分が育った環境は親の年収の中でできていた環境なんです。それが良いか悪いかということは関係なく、あなた自身、あなたのホメオスタシスが知らず知らずのうちに今ある環境を維持しようとしているということなんです。

では、今より良い年収を得ることはできないのか?お金持ちになりたいと思ってもなれないのか?という問題です。

私の答えは、こうです。

私は、このホメオスタシスの癖をわかってあげなかったら今の現状から抜け出すことは無理だと思います。
ホメオスタシスや私たちの無意識の考えや行動は早々簡単に変えられるものではありません。

だったら諦めるのか?

ということですが、諦めて気がすむことであれば諦めた方が楽だと思います。

でも諦めきれない、諦めたくないと思うことがあるとすれば、

例えば、今よりもっとお金を稼ぎたい、もっとお金持ちになりたいと思うのであれば、何か良い手を考えなければなりません。

どうすればいいのか?

 

ホメオスタシスに打ち勝つ方法

私は単純に気付いてあげることではないかと思います。

年収を上げる、今よりお金持ちになるという例をとって考えてみると、

あなたは年収がもう少し高い仕事に変わりたいと思っていたとします。そしてここならやっていけるかもといういい会社を見つけたとします。今の会社より年収も高いしかなり好条件に見えます。そして、やはりあなたの中のホメオスタシスが出てくるのです。あなたに辞めとけよ。と訴えかけるのです。ホメオスタシスは家族や身近な友達も容赦なく使ってきます。自分が認めて欲しいと思っている人たちにも、あんな会社は辞めといたほうがいいと思うよ。と平気で言わせます。
あなたを迷わせます。そして元のあなたに戻らせようとあれやこれやと手を打ってきます。

でもあなたはそんなホメオスタシスの仕業に気付いてあげるのです。仕事が変わっても大丈夫だよ。何にもからわないよと伝えてあげるのです。そうすると、ホメオスタシスは安心するのか、もうあなたの足を引っ張ろうとしなくなります。もはや、新しい世界、ここでは年収の高いあなたがあなたの標準値になるので、ホメオスタシスはこの年収の高くなったあなたを維持しようと味方についてくれるようになります。

言い方を変えるとあなたの気持ちのブロックをはずしてあげる。とか

行き詰まっていた壁を壊す。とか

と似たようなことだと思います。

少し抽象的な話になってしまいましたが、お伝えしたかったことはどんな些細かことも気づいてあげることが今の生活を変えるきっかけになるのだということです。

変化を遂げるには変化に気づくことからしか始まりません。年収を上げるには、年収を上げるきっかけになってることに気がついてあげたら、達成することはそんなに難しくないと思いますよ。

今日のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログを通してみなさんのお役に少しでも立てれば光栄です。

このご縁に感謝いたします。

松立 美香

まだ「親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座」を見ていない方はこちらから

親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座

 

お金のレッスンメールマガジンではブログでは言えないお金についてのレッスンを配信しています。

無料メールマガジン登録

* indicates required