親のセリフを見直そう!

 

こんにちわ。会計士ママ、松立美香です。

今日はあなたも子供もお金に強くなるには、ポジティブな思考が大事だというお話をします。

 

日本人の9割はネガティヴ思考なのに自覚がない

突然ですが、あなたは自分の発する言葉に意識を向けたことはありますか?

 

もう、6、7年前のことですが、私は当時悩みがあって誰に打ち明けたらいいかわからず、カウンセリングを初めて受けてみた時のことです。

 

しばらく話をして、先生は「松立さんはネガティヴな方ですね。」と言いました。

 

私はエッ???と言葉の意味がしばらく理解できませんでした。
本当にその一言が私にとってはとても衝撃的で、その時の感覚を今でも鮮明に覚えています。

 

私は子供の頃から、親からも学校でも明るい子と言われていて、自分でもとても明るく、ポジティブな前向きな性格だと思い込んでいました。私がネガティヴな人であるはずがないと。
先生の言葉が受け入れられませんでした。

 

そして、カウンセリングの先生に言いました、「私はネガティヴな人ではありません。」

 

先生はこう言いました。「松立さんのような方多いんですよ。自分がネガティヴな考え方をしていることに気がついていない人が。日本人の9割はネガティヴ思考でそのほとんどの人は自覚がないんです。特に女性は。」

 

私は、びっくりしました。そして、気づかされました。先生が言う通り、自分が気づいていないだけで、ネガティヴな考え方をしていてそして発する言葉もネガティヴなことを言っていたことを。

 

それからは、毎日毎日自分の発する言葉、一言一言に徹底的に気をつけるようにしました。

 

自分の言葉に意識を向けるようにすると、自然と相手の言葉にも意識が向くようになりました。

 

すると、みんな驚くほどネガティヴ発言をしているのに気づいてない。

 

だから、今日はあなたも一緒に常日頃の発言を見直して欲しいと思います。

 

潜在意識って何?

この常日頃の発言を見直す方法は、コンピューターの仕組みをたとえにとると解りやすいと思うので例にとります。

 

例えば、コンピューターの画面に映し出されるものが実際に発する言葉や行動とします。
画面に映し出されるものすべてはハードドライブの中にある情報です。

言い換えるとハードドライブに入っていない情報はいくら検索しても出てこない、画面に映し出されることはないんです。

これはどういうことかというと、あなたが発する言葉や行動、考えることはあなたが持っている情報に限られるということなんです。

 

これを別の言葉では、潜在意識と言います。

 

潜在意識が、発する言葉、行動、考え方に大きな影響を与えているんです。

 

では、潜在意識とは何か?

 

潜在意識とは、あなたの言葉や行動や考え方に影響を与えている無意識のことです。

 

あなたの普段の何気ない言葉や行動の95%は潜在意識による影響だと言われています。

 

潜在意識の特徴

では、潜在意識の特徴をみてみましょう。

 

1. 自分と他人を区別できない

あなたが発した言葉はすべて潜在意識にインプットされます。
例えば、他人の悪口を言うと、あなたの潜在意識にネガティヴな波動がインプットされます。

 

2. 否定形を認識できない

例えば、「赤いゾウを想像しないでください」

と言うと、・・・赤いゾウを想像してしまいますね。

否定形を認識できないので、できるだけ肯定系の言葉を使うのが良いでしょう。

 

例えば、「私は病気にならない」と否定形を使うと、「病気」という言葉が潜在意識にインプットされてしまうので、「私は健康でエネルギッシュである」と肯定系の言葉を使うようにすると良いということです。

 

 

3. 過去・現在・未来の区別ができない

意識は、過去・現在・未来を自由に行き来できます。

過去のことを話しても現在のことのように捉えますし、未来のことを話しても現在のことのように潜在意識にインプットされます。

過去のネガティヴなことではなく、明るい未来のことを語ると潜在意識が書き換わっていく、ということですね。

潜在意識はあなたの思考パターン、口癖、行動習慣の影響を受けていきます。

潜在意識の特徴を理解しながら、普段意識することで発する言葉、行動を気をつけて行くと良いですね。

 

いかがですか?

 

あなたの発する言葉、思考パターン、口癖、行動習慣は良い潜在意識に満たされてますか?

 

忘れてはいけない大切なこと

そして、もう一つ忘れてはいけないことがあります。

 

あなたの発した言葉や行動は、それを聞いたり見たりした人達の潜在意識にも大きく影響していくということです。

 

生まれたての赤ちゃんは言葉を話しません。
赤ちゃんは、一言、一言、と誰かの言葉の真似をしながら大きくなっていきます。

 

お父さん、お母さんの影響力が大きいと言われるのは一番身近にいる人だからですね。

 

こうやって、お父さんやお母さんの影響を受けながら赤ちゃんは自分の潜在意識にいろんな情報を書き込んでいきます。そして子供になって大人へと成長していく。

 

子供の潜在意識に良いことをインプットしてあげるように意識してみてください。

 

意識が変われば行動が変わる。

 

もし、あなたも以前の私のように知らず知らずのうちにネガティヴ思考になっているとしたら、そのことに気づけたことが大きな転換点になると思います。

 

私は、この事実に気づかせてもらえたことで、自分の意識が変わり、考え方が変わり、そして行動が変わったのだと思います。
いつもと変わらない毎日の生活ですが、なぜか気持ちが明るくなり、毎日生活が楽しいと感じるようになりました。

 

毎日、気をつけていることは

 

1. 悪口、愚痴は言わない

2. できるだけ肯定系で話す

3. ポジティブなことだけ口にする

 

ただそれだけです。

 

当たり前のことですが、これ、気をつけてないと意外にできてないんですよ。

 

あなたも一度意識して自分の発する言葉をよく聞いてみてください。

 

そして、お金の悪口なんて絶対タブーですよ。(笑)

 

今日のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

このブログを通してみなさんのお役に少しでも立てれば光栄です。

 

このご縁に感謝いたします。

松立 美香

 

まだ「親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座」を見ていない方はこちらから

親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座

お金のレッスンメールマガジンではブログでは言えないお金についてのレッスンを配信しています。

無料メールマガジン登録

* indicates required