変わるために必要なこと|お金の教室

こんにちわ。

昨日、日本に住んでいる人たちとズームで話していたら、紅葉が綺麗ですね。少し寒くなってきたけど、過ごしやすいですね、なんてお話をされていて、

私のところは、雪がふりその後、寒波に覆われていて最低気温マイナス10度の日がここ数日続いています。とあまりに違いすぎて言い出せなかった私です・・・

みなさんのエリアはいかがでしょうか?

では、今日のお話ですが、変わるために必要なこと。というお話をしていきたいと思います。

「変わる」とは、今の現状と違う状態になる ことです。

人生に置いて私たちは何度も何度も経験し、考えてきたことだと思います。

これには、自然と節目がやってきて「変わる」時、

と自分から変えたいと思い、「変わる」時 の2つがあると思います。

前者の、自然と節目がやってきて「変わる」こと、例えば、学校に入学するとか卒業するとかがあると思います。その年になれば、否応なく 環境が変わる。

年齢が若ければ、特に そのまま受け止めるしかなくて、自分でどうにかこうにか変えてみるということではないと思います。

今日、深掘りしたいことは 後者の「変わる」時のことで、

自分で何かを「変えたい」と思った時、「変わりたい」と思った時にどうするか?

ということです。

きっと、私のメルマガを読んでくださってるみなさんは、なんらかの「変わりたい」、「変えたい」があると思います。そして、その多くがお金に絡んでいることであると思います。

例えば、

お金に不安があるけど、不安がなくなるように変えたい。とか

お金に困っているけど、どうすれば豊かな生活に変えられるのか。とか

老後のお金が貯まらないけど、どうすれば貯められるように変えられるのか。とか

「変えたい」「変わりたい」と思っているけど、変われる方法がわからないという悩みを持っているのではないかと思います。

今日は、その どうすれば変えられるか? を考えてみたいと思います。

人って、「悩み」や「不安」があるとき、何に「悩んでいて」、何に「不安」になっていると思いますか?

「えっ???」

って思われた方もいるかも知れません。

「それがわからないから、悩んでんだよ〜」って声が聞こえてきそうですが、

それはその通りで、人って「悩んで」いるとき、「不安な」時って、何で悩んでいるのか?なぜ悩んでいるのか?何が不安なのか?どうして不安なのか?

その理由がとても曖昧なんです。

その曖昧を もっともっと 細分化して 明確にしていく。

この作業をすることで、「悩み」や「不安」の半分ぐらいは、あっという間に解消します。

例えば、

自分の悩みは、「どうすればもっとお金に困らない生活ができるのか?」だったとします。

自分では、「もっとお金があれば」って思ってる。「お金が手に入れば、解決する問題だ」と思っている。

じゃあ、「もっとお金が手に入ること」をすればいいじゃん ってなるわけですが、

どうすれば もっとお金が手に入るか が分からないから 悩むんです。

どうすれば もっとお金が手に入るか が分からないから 不安のままなんです。

では、どうすれば もっとお金が手に入るのでしょうか?

わかることは、今のままでは 何も変わらないということです。

では、どうすれば 変われるのでしょうか?

今までと同じことをしていては、何も変わらない。

これは わかりますよね。

では、どうすれば 今までと違うことが できるのか?

ということを考えていかなければなりません。

これって、 今の 日常生活に落とし込んでいかなければならないのですが、

毎日やっていることをもう一度見直す必要があります。

そして、今はやっていなくても やるべきことも 書き出す必要があります。

要するに、

自分がやっていること、やるべきこと、やりたいこと、全てをリストにします。

そして次に、

このリストになったやることに 優先順位を つける。

優先順位は

1、 重要であり、緊急である。

2、 重要であり、緊急でない。

3、 緊急であり、重要でない。

4、 緊急でなく、重要でない。

と 4つに分けます。

それぞれの例えは、

1、重要であり、緊急である。は、 仕事に行く。 などが当てはまります。

2、 重要であり、緊急でない。は、 将来のために何かをする。何かの勉強をするなどが当てはまります。

3、 緊急であり、重要でない。は、ゴミ捨て、や請求書の支払い。などが当てはまります。

4、 緊急でなく、重要でない。は、ぼーっとする や 遊びにいく などが当てはまります。

もちろん、これは個人によっての重要度や優先順位は変わります。

そして、この 4つに分けたものの中に、

自分が「変わりたい」と思っている人が必ずやらなければいけない番号があります。

これが、できたか できないか だけ です。

わかりますか?

ズバリ、

答えは、 2 の 重要であり、緊急でないこと。

これをやるか やらないか で 自分が「変わる」か「変わらない」が決まります。

話を戻して、

どうすれば もっとお金が手に入るのか?

を考えた時、

2 の 重要であり、緊急でないこと。

に当てはまる ことをやらなければいけないということです。

もっとお金を手に入れるために、何かの資格を取らなければいけないと思うのであれば、

資格試験に合格するための問題集を一問でも、今日やらなければいけないということです。

もっとお金を手に入れるためには、投資のことを学ばなければならないと思うのであれば、

どんな投資方法があるのか?を少しでも調べる時間を今日作らなければならないということです。

これって、自分でどれぐらいのハードルの高さにするか 自由に選べるのですが、

ただでさえ忙しい人に、一日3時間勉強する時間をとってください。と言っても、三日は頑張れても長くは続きません。

では、5分だったら どうでしょう?

では、3分だったら どうでしょう?

自分が できる可能な 時間 に集中して 必ずやるということ。

これが できることで あなたは 必ず 変わります。

「変わりたい」と思っているあなた、

今日から、緊急ではないけど重要なこと、意識してみてください。

今日のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログを通してみなさんのお役に少しでも立てれば光栄です。

このご縁に感謝いたします。

松立 美香

 

まだ「親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座」を見ていない方はこちらから

親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座

 

お金のレッスンメールマガジンではブログでは言えないお金についてのレッスンを配信しています。

無料メールマガジン登録

* indicates required