お金の問題、解決するための最強ツール|お金の教室

こんにちわ。

みなさん、音叉って知ってますか?

そうです。そうです。

楽器の音合わせに使われるやつです。

では、問題です。

この音叉、写真のように2つ並べて、1つの音叉に音を鳴らします。

音を鳴らしていない方の音叉はどうなるでしょうか?

正解は・・・

音を鳴らしていない方の音叉からも音がなる。でした。

不思議じゃないですか?

もちろん、科学的に説明がつくもので、簡単に言えば、電波と同じように音波も同じ周波のものは引き寄せ合い共鳴するということ。

そして、これって、音叉だけに起きることではなく、

私たち人にもあてはまるってことです。

私たちの体には微電流が流れてます。静電気がパチってなって、イタってなった経験は誰でもありますよね。

波長も、あの人とは波長が合うとか合わないとか、言葉ではうまく説明できなくても、感覚はよくわかりますよね。

つまり、

今の自分は、自分が発してる電波や波長によって引き寄せられたもの、ということです。

もし、あなたが今の自分では満足していないとすれば、自分の発している電波や波長を変えてあげる必要があるということ。

では、

どうやって電波や波長を変えることができるのか?

マザーテレサの言葉に

思考に気をつけなさい。これはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。これはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。これはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。これはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。これはいつか運命になるから。

とあります。

これを紐解くと、答えがあるのではないかと考えました。

私たちって、意識していることしか、認識できないわけですが、

意識していること、意識できることって5%でしかないと言われています。つまり、残りの95%は無意識のゾーンにいるってことです。

これってどう考えても、無意識が優勢ですよね。

つまり思考の95%は無意識に行われている。それが、言葉になり、行動になり、習慣になり、性格になり、運命になる。ということ。

こう考えると、今の自分って結構、強固なもので作り上げられているのだな〜って思いますね。

そして、これを変えたいと思ったらどうすればいいのか?

起点となっている、思考を変える必要があるのかな?!と薄々感じますよね。

でも、思考を変えると言っても、具体的にどうすればいいのか?

だって、思考って95%が無意識ですよ。

なんか堂々巡りしている感じが・・・して、解決なんてできるのかな。と思ってしまいます。

そして、気がつきました。そんな状態を私はもっと俯瞰して見てみると、解決できそうにないもの、難しそうに思えるもの、このようなことって、意外に何か些細なこと、小さなことが変われば、一気に全部が変わるってことではないかと考えました。

それは、コンピューターで表すと、プログラミングを変えて、コードをちょこちょこっと変えてあげると、全てがパタパタパタっとオセロのコマが入れ替わるように変わるのではないか、というイメージです。

では、そのプログラムを変えるってどうするの?ってことですが、

これは、日常知らず知らずに使っている、ネガティブな言葉をポジティブに変えてあげることで始められるのではないかと考えました。

多分、皆さん気がついていないですよ。知らず知らずにどれだけネガティブワードを吐いているか。

ネガティブワードって、〜できない。とか、怒ってる口調や言葉、自分も相手も豊かにしない言葉全てです。

言ってませんか? 子供にこれやりなさい!って怒り口調で。

お金ないな〜って愚痴ってませんか?

性格だから、ってネガティブに諦めていませんか?

実はネガティブもポジティブも表裏一体なんです。

陰陽マークで有名な太極図。

この図よくみると、陽の中にも小さな陰の丸があり、陰の中にも小さな陽がある。

つまり、ネガティブの中にもポジティブがあり、ポジティブの中にもネガティブがあるということ。

だったら、ネガティブのことがあったとしても、表現はポジティブに変えてあげれば、自分も相手も少し明るくなれるじゃないかなって発想です。

例えば、私の短所を長所に変える。を考えてみたいと思います。

いかがでしょうか?こんな感じ。同じことを表現して伝えるにも、ポジティブにいうことで、自分も相手も得するような気がしませんか?

これって、お金の問題にも使えます。

ポジティブに変換してあげることで、良いエネルギーが増える感じがしませんか?

日常、ついつい口にしてる言葉を意識してポジティブに変換してあげることで、思考が変わる。そして、行動が変わる。行動から生まれる結果が変わっていくと思います。

これは、時間がかかるものではないと考えています。

人が変わる時って一気に変わります。

3ヶ月後の自分が激変していることを考えて、ポジティブワードで毎日を満たしていきましょう!

今日のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログを通してみなさんのお役に少しでも立てれば光栄です。

このご縁に感謝いたします。

松立 美香

 

まだ「親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座」を見ていない方はこちらから

親が子供にできるお金の17のレッスン 無料講座

 

お金のレッスンメールマガジンではブログでは言えないお金についてのレッスンを配信しています。

無料メールマガジン登録

* indicates required